› かるブロ › イラスト › 福岡市

2011年03月09日

福岡市

3月12日、いよいよ九州新幹線が開通しますね。
宮崎はあんまり関係ないです。
JR九州が、高速バス+新幹線で、宮崎と福岡を結ぶ「B&Sみやざき」を運行開始しますが、1時間程度しか短縮しない代わりに運賃はそんなに安くないもんで、果たしてどこまで宮崎県民に受け入れてもらえるかどうか? が疑問です。しかも、道路事情で遅れ、指定の新幹線に乗れなかったらどうするんだろう??

で、その相手の福岡市ですが。実はワタシは福岡出身です。20年近く住んでいました。
福岡市の女子中学生の夏服は、外見は涼しげな水色のギンガムパターンなのですが。実際には、「暑い」と、ワタシが中学生だった25年以上前から不評でした。
ちなみにこの制服を設定して60年も経過していたそうです。よく、90年代~21世紀の、「制服女子萌えブーム」を乗り越えられたと思いますはい。
その不評がようやく届いたらしく、今年から変化するそうです。
まぁその追悼といっては何ですが。
福岡市


なお、福岡市がらみで地下鉄2000系を描きましたが、これが地上に出る駅、しかも福岡市内だと、かなり限られてくるんですよね。いったいどこの駅なんだろう(笑


同じカテゴリー(イラスト)の記事画像
廃駅に行くっ
地底最大の作戦
北神弓子
宮崎を走る817系
セーラー服とキハ40
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(イラスト)の記事
 廃駅に行くっ (2016-06-17 11:42)
 地底最大の作戦 (2016-02-17 14:51)
 北神弓子 (2016-02-16 22:03)
 宮崎を走る817系 (2016-01-18 11:51)
 セーラー服とキハ40 (2016-01-12 20:51)
 あけましておめでとうございます (2016-01-12 20:45)

Posted by かるみっこ at 23:49│Comments(4)イラスト
この記事へのコメント
懐かしいですね、ギンガムスカート。福岡の夏の風物詩。
我輩の通っていた長尾中学校もこれでしたよ。
夏に福岡に帰省して中学校の付近を通り、
この水色を見ると懐かしい思いをしていたものですが、
とうとう無くなってしまうものですね。

ところで我輩は地下鉄にあまり乗ったことがないので、
地下鉄が陸に上がる市内の駅といって想像するのは
姪浜駅ぐらいなのですが、他にどこかありますかね?
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年03月25日 15:50
コメントいただきありがとうございます。
地下鉄車両が地上で見られる福岡市内の駅は、姪浜、貝塚、そしてJRの下山門、今宿、周船寺があります。市内に限定ししなければ、少なくとも筑前深江まで大丈夫です。

ところで、伍長閣下さんは三沢市在住なんですか? ワタシは今から十数年前に三沢市の新町に住んでいました。今回の地震は大変かと存じます。ワタシもかの地で、三陸はるか沖地震に遭遇しました。被害がほとんどなかったのが幸いでした。
Posted by かるみっこかるみっこ at 2011年03月26日 16:23
新町!我輩は大町に住んでいますから超隣じゃありませんか!
正直、驚きを隠せません。

驚きついでに勝手に当ブログのお気に入りに
かるみっこブログを追加させていただきました。
これからも覗かせていただきますので
我輩の眼を楽しませてくれるイラストを期待しております。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年03月28日 00:10
大町だとすぐ隣ですね。
小学校近辺でしょうか?
その昔交差点に長崎屋がありまして。今は更地かもしれないですけど。
同じく交差点に「グリル大宮」という辛いカレーを提供する店もあり、よく行きました。
いやぁ懐かしいです。

お気に入りの追加ありがとうございます。
イラストの関係で更新は非常に遅いブログですが、よろしくお願いします。
Posted by かるみっこかるみっこ at 2011年04月03日 04:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡市
    コメント(4)