› かるブロ › 鉄道 › 日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

2013年11月26日

日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

引っ越し後に一切手を付けなかった荷物をいじっていたら、懐かしい本が出てきました。
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

■日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線
1984年1月30日発行になっており、記述は1983年10月を基準としている、ということですから、今からちょうど30年前ということになります。

当時はもちろん、JR九州ではなく国鉄です。
登場する車両も、今のヤング読者(笑)から見れば感涙ものの、485系や、583系、寝台特急「富士」、EF30、キハ20系など、普通に登場しています。ああ、そういえばワタシが小学生の頃は、こうだったなぁと懐かしく思い出します。

本誌の構成は、主に本線系で章を分けており、それぞれの起点から終点まで、主要区間を区切って沿線の案内をするといったものです。
鹿児島本線では、まず門司港-小倉、続いて小倉-博多、博多-大牟田、大牟田-熊本、熊本-水俣、水俣-鹿児島という具合に区切り、それぞれ、車窓を中心とした本文、そしてその区間から分岐するローカル線や私鉄の簡単な案内、さらに「Rail Side」として、駅付近の名所や駅弁の案内を簡潔に入れており、さながら、その区間を旅行しているような錯覚を覚えます。

まず路線図はいかに、と開いてみると。
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

まだ第一次廃止対象路線すら消える直前のものだから、たくさんの鉄道路線が花を咲かせています。人の住むところに鉄道あり、といった趣ですね。


さて、今回は宮崎近辺にスポットを当てて紹介したいと思います。
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

まず、宮崎駅が当たり前ですが古いです。今の足場風駅舎ではなく、平屋時代のものです。よく見ると、宮崎交通の青バスも普通に走っています。そして駅構内には駅弁屋がいて、東京行きの「富士」の出発風景を案内しています。
「宮崎は知らぬ人もない新婚旅行のメッカである」という案内も、隔世の感がありますね。
同じページには、小丸川を渡る475系6両編成、冷汁、椎茸めし、はにわ、そして今はなき妻線の紹介も。

大部分の区間では、沿線風景を簡潔に記すだけなのですが、清武近辺はやたらと詳しく記述されています。
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

「南宮崎を発車すると、すぐ日南線が左手に分かれ、日豊本線は家並みを抜けて走りはじめる。少しずつ水田が現れてきて、清武トンネルを抜けると、清武川を渡り清武に着く。」
「田園風景が目立つようになり、植林のの美しい林が目に飛び込んでくると、少しずつ登りはじめたことがわかる。日向沓掛を過ぎると、1本1本丁寧に植えられた美しい杉林の山容を見ながら進む。この山間区間では、カーブも雄大なパノラマの助演者として登場し、心地よい感動を与えてくれる。この美しい杉林はこの地方の特産で、飫肥杉とも呼ばれている」

清武川橋梁は今と全く雰囲気が変わっていないですね。対して、青井岳手前の鉄橋を渡る475系。この写真、よく見ると、現在の国道269号線がまだ開通していないんですよ。青井岳温泉の目の前あたりを造成していて、30年という時間の流れを感じます。


この他、青井岳では若い女性が乗車している光景や、山之口駅の駅前で子供らが遊んでいる写真、都城機関区にキハやDD16などがたむろしている風景などが掲載されており、ああ、時間の流れは速いなぁと思います。


今の鹿児島中央駅も、かつての「西鹿児島」という駅で、個人的にはこの飾らない雰囲気が好きでした。
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線

481系ボンネット! 素晴らしいです。

それぞれの写真に添えられたキャプションも素晴らしく、日豊本線でのラストスパート、竜ケ水~鹿児島間の475系+桜島の写真では、
「桜島は確かに生きていた。予想以上に激しい山の顔を見た想いがする。いま、僕は鹿児島を走る。」
と、長い旅の締めくくりのような、達成感と安堵感が入り混じった絶妙なコメントがついています。


たまには家の中をごそごそとあさってみるのも、面白いですね。


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
廃駅に行くっ
地底最大の作戦
北神弓子
宮崎を走る817系
セーラー服とキハ40
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 廃駅に行くっ (2016-06-17 11:42)
 地底最大の作戦 (2016-02-17 14:51)
 北神弓子 (2016-02-16 22:03)
 宮崎を走る817系 (2016-01-18 11:51)
 セーラー服とキハ40 (2016-01-12 20:51)
 あけましておめでとうございます (2016-01-12 20:45)

Posted by かるみっこ at 20:15│Comments(0)鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の鉄道(11)九州 鹿児島・日豊本線
    コメント(0)