› かるブロ › LINEスタンプ › イラスト › LINEスタンプバブルの終焉?

2014年11月27日

LINEスタンプバブルの終焉?

LINEスタンプバブルの終焉?

いろいろ雑事に追われて更新が遅れておりました。
まずは宮崎在住、および宮崎県のファンの方にお礼です。
過日よりご案内しておりました、日向夏とマンゴーの宮崎弁スタンプですが、ワタシの予想をはるかに越えた販売数を達成いたしました。
LINEスタンプバブルの終焉?
もともと漠然とした目標しか設定していなかったのですが、その漠然とした目標数値というのは、

・県民人口
・その人口における就労可能人口
・その就労可能人口のうち、スマートフォンを所有している割合
・そのうち、さらにLINEを使用している割合
・さらにそれから、スタンプを購入する割合

で計算し、算出しておりました。
スタンプ公開当時は、宮崎弁のLINEスタンプはまだワタシの所しかなかったので、この強気(?)の計算で良かったのですが、現在では、21セット(2014/11/27現在)の宮崎弁に加え、ゆるキャラや関連も含めると、合計25セットの宮崎県関連スタンプがひしめいており、上記の計算式に

・複数のスタンプのうち、自分のスタンプを買ってくれる割合

も加えないといけないので、ある意味一番予測の難しい部分を考慮せずに済みました。

なにはともあれ、ダウンロードして使用していただいた皆様にはお礼申し上げます。


ありがとうございました。



ワタシを知っている方からは、「次は出さないのか」とよく訊かれるのですが、実は、もういくつか用意しているものがあるものの、審査がかなり長くなっており、いつ承認(またはリジェクト)されるか全然わかりません。ですので、「こういったものがある」という案内も差し控えています。クリエイターのよっては、承認前にstampersなどのサイトで公開している方もいらっしゃるのですが、もし何らかの理由で承認が出なかった場合のことを考えて、敢えて非公開とさせていただいてます。ご了承ください。

ただ、個人的には、LINEスタンプのバブルはそろそろ終わったのかなとも思います。
今年の8月ぐらいまでは、ネットもマスコミも、大いにスタンプを煽り、その頃あたりまでにオンできたクリエイターは、それなりに儲かったという話を伺っております。
「ゆるかわ」「かわいい」「動物」「クセのある」等、クリエイターの個性あふれたスタンプが登場し、当時はそこまでスタンプ数も多くなかったことから、「新たな副業のチャンス!」とも言われたのですが、現在ではスタンプ登録数が3万を超え、ただ「かわいい」程度では見向きもされなくなってしまいました。


ネットでは、スタンプにまつわるいろいろな話が見聞できます。
1ヶ月の売上だけで、何度か海外旅行ができるくらい売れたとか、高級車が買えるくらいに儲かったという華やかな話。
その陰で、
不慣れなスタンプデザインをこつこつと行い、やっとの思いで完成させたスタンプが、長い長い審査期間を経てようやく世に出たはものの、さっぱり売れずに、1日の売上が100円未満、あるいは0円であったとか。
自分が自信を持ってデザインしたスタンプが誰からも買ってもらえず、自身のクリエイターとしての能力に疑問符を抱いてしまい、心が折れてしまう、とか。

手軽に登録でき、ある程度のスキルがあればすぐに販売開始ができる簡単さが、別の意味での中毒性を生んでしまったのかなとも思います。


というわけでして(どういうわけだか)、ワタシもスタンプを制作開始して以来、LINEスタンプから離れることができなくなってしまいました。このままでは非常によろしくないので、これを機にいったんスタンプから離れ、別の道を考えてみようと思います。
今申請しているスタンプが発売開始になった際は、いくつかアナウンスを行いますが、以降新規製作も含めて一旦凍結しようと考えております。

なお、現在販売中のスタンプは、そのまま継続しますので、新規でスマートフォンを買ったお友達やお知り合いにもぜひおすすめください。
皆様本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(LINEスタンプ)の記事画像
「鉄道系女子スタンプ」発売開始しました
シルバーウィークはお仕事でした
テゲツーさんに掲載されました。
日向夏とマンゴーの宮崎弁スタンプ Ver.2.0
宮崎弁新LINEスタンプ告知
グッズ販売開始!
同じカテゴリー(LINEスタンプ)の記事
 「鉄道系女子スタンプ」発売開始しました (2015-11-18 22:39)
 シルバーウィークはお仕事でした (2015-09-24 09:19)
 テゲツーさんに掲載されました。 (2015-09-22 23:15)
 日向夏とマンゴーの宮崎弁スタンプ Ver.2.0 (2015-09-18 23:16)
 宮崎弁新LINEスタンプ告知 (2015-09-16 00:15)
 グッズ販売開始! (2015-07-03 17:17)

Posted by かるみっこ at 09:47│Comments(0)LINEスタンプイラスト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LINEスタンプバブルの終焉?
    コメント(0)