› かるブロ › イラスト › 顔がないキハ

2009年05月28日

顔がないキハ

顔がないキハ

イラスト描く上で、メインになる画像は当然のごとく「顔」というのがあります。ワタシのイラストの場合、女の子と鉄道車両のどちらがメインかと言われれば、半々という具合でして、ただ、いずれも顔を出したい(しかも前面が出るようにする)ため、前々回のキハ220のように、パースが狂いまくって遠近感をぶっ壊すという結果になるわけです。
 新型の車両ならいざ知らず、旧型の車両は顔を描くだけで一苦労です。特にディーゼルカーともなれば、機器類だけで大騒ぎです。床下聞きも大変ですが、顔にも、ヘッドライト、テールライト、Hゴム支持のフロントガラス、そして面倒なホロやジャンパ管。顔だけでゆうに1日かかってしまうほどの作業量です。しかし仕上がったとき、それが線画だけの場合でも、その達成感は十分にあります。
 側面だけは比較的簡単……と思われますが、今回やってみたのは、基本側面だけ。んが、その側面もよーく見ると、特にキハ40や113系などの車両は、サッシが埋め込まれていて、それらがなかなかに多忙な作業なんですよね。
 今の車両の側窓は、はめ殺しでメチャ簡単なのですが、それだとなかなか達成感がないものでして。いやはや難しいもんです。
 ただ今回のイラストは、画面下半分が不満足なので、また手を加えるかもしれんです。


タグ :キハ40

同じカテゴリー(イラスト)の記事画像
廃駅に行くっ
地底最大の作戦
北神弓子
宮崎を走る817系
セーラー服とキハ40
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(イラスト)の記事
 廃駅に行くっ (2016-06-17 11:42)
 地底最大の作戦 (2016-02-17 14:51)
 北神弓子 (2016-02-16 22:03)
 宮崎を走る817系 (2016-01-18 11:51)
 セーラー服とキハ40 (2016-01-12 20:51)
 あけましておめでとうございます (2016-01-12 20:45)

Posted by かるみっこ at 22:09│Comments(2)イラスト
この記事へのコメント
こんばんは
古い車輌の顔は、いつも苦労します。SLや旧型電機とくにEF58なんて描いた日にゃあ!足回りはましていわんや、です。私はアナログ主義色鉛筆派ですので、コピペとか出来ませんし、ね。
Posted by 787.TSUBAME at 2009年05月28日 22:37
旧型電機、しかもデッキ付き(は、あんまり需要ないですが)とかSLの先導台車付きはかなり大変ですよねぇ。でも、「コレを設計した人は、自分よりもさらに時間と労力かけて図面を作ってるんだ~」と敬意を表し、作画するよう心がけております。ただ結果がアレなのは、やっぱり自分の画力の低さですよね(笑
Posted by かるみっこかるみっこ at 2009年05月29日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
顔がないキハ
    コメント(2)